ブログランキング・にほんブログ村へ チャイライフ 蘇州
FC2ブログ
チャイライフ
~留学生活について書こうと思ったらほとんどが華流・HSM情報~
あたたかい~

まだ11月ですが・・・

うちにカーペットが登場しました。

とても幸せです^^

暖かいカーペットの上でゴロゴロしながらなつかしの朝ドラ「ちゅらさん」のDVDを見てるとほのぼのします~

特に何もすることのない蘇州での数少ない癒しです。

スポンサーサイト




明日は演唱会♪

明日は私が住んでる蘇州で「動感地帯」という中国移動通信主催のコンサートが行われます。
そこに登場するのが周杰倫、S.H.Eとあと一人・・・が来るんです!!

勿論、見に行きます!!!!!

今日はあいにく雨が降ってますが明日は降らないことを祈ります!


330824699.jpg 
明日もこんな感じかな?
381211043.jpg
三人の中ではEllaの歌声が好きです♪Hebeちゃんは「闘牛、要不要」で小美と李威と共演しますね~

土日も学校

中国では10月1日から10月7日まで国慶節の連休です
が・・・・・・・・・・・・・・・・・1・2・3日は法定休日で4・5日は9月29・30日の振替休日になるそうです。
私もこの連休を利用して日本に一時帰国する予定なのですが連休に入る直前の土日(9月29・30日)はいつも通り学校へ行かなくてはなりません
学校だけではなく会社も通常営業です
つかれるの必至です
休むなら普通に土日も休みにしてほしいです


地上デジタルテレビ

日本ではCMで地上デジタルの宣伝をよく見かけますが、蘇州でもいつの間にやら地上デジタルに移行するみたいです。
中国語では「数字電視」と呼ぶみたいですよ。
しかし、この仕組みがちょっとね~・・・

①各テレビに1台ずつ機械を設置しなきゃいけない。
②1台目の機械はタダ。2台目からは各520元。(らしい;;)
③機械をつけないと6チャンネルぐらいしか見れない。(ちなみにうちの場合、今は30チャンネル。)
④半年12元だった視聴料が24元へ。(倍です。)


家の場合、4台テレビがあって1台タダで、あとの3台に機械をつけるとしたら・・・
そんなお金払ってられません!!!
日本の地上デジタルテレビの仕組みはよく分からないのですが、同じですか?
とりあえず、うちは今日取り付けらしいので今日は家で待機です。
栗買いに行こうと思ったのにぃぃぃぃ~


そして、明日は学校に行って「報名」とやらを・・・
授業料を払ったり書類を色々と書いたり・・・
私は語学生ではなく商学院の本科生(になる予定)なのですが
なぜか海外教育学院で手続きを行うみたいです^^;
ちなみに授業開始は10日です。
ど~なることやら。。。


ノーカーデー

もともとはフランスではじまった「ノーカーデー」
今月22日はいよいよ蘇州でも始まるみたいです。
範囲は「古城区」だそうです。休日になるといつも人と車でいっぱいです^^;
土・日にそこへ行こうものならそれはまさしく自殺行為に近いです。
しかし、車社会の中国で成功するのでしょうか?
ま、期待はしてませんが・・・
ちなみに公共ののりものとありますが、蘇州にはバスしかありません。
あとはタクシーとか。(公共かどうかはよくわかりませんのでご注意を。)
私は普段からバス利用なので全然問題ありませんが。(自己中です。)

ちなみに同じ日には上海でも実施されるようです。(混乱が起こらなければいいのですが・・・)

http://www.cnnavi.com/index.php?option=com_content&baseid=328&task=view&id=3008




テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報




プロフィール

むー子とふー子

Author:むー子とふー子
台湾エンタやハイスクールミュージカルなどの最新情報を中国大陸で留学生しながら発信中。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


最近のコメント


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


天気